Tea Table
2011-05-08T07:48:40+09:00
charytanaka
つぶやき
Excite Blog
つぶやき
http://teatable.exblog.jp/12536880/
2011-05-08T07:48:41+09:00
2011-05-08T07:48:40+09:00
2011-05-08T07:48:40+09:00
charytanaka
つぶやき
沢山のまとまった情報をどこかにつぶやくことはしないようになった。
たぶん、つぶやく理由はさびしいからかもしれない。
facebookやmixiで繋がっているのも似ている。
写真を公開したり、作ったものを公開するのも。
つぶやくのも何かの形を残したい衝動の一つかもしれない。
非常に多くのつぶやきがあるので、すぐに埋もれていく。
埋もれていく情報ぐらいがちょうど良かったりする。
もしかするとどこかに情報が残っていて
はずかしい思いをするかも知れないけれど
ほとんど問題にならないくらいの情報になっている。
意味のある情報はほとんどなくて、ランダムに組み合わされた自動生成のように
よくある話に似ている。
ある程度の素材が集まった状態で、リミックスされると
自然とそれらしく振舞う。
言葉も素材なので、好きな言葉、食べ物、色、形、もの、写真など、これらを組み合わせて、発信することができる。
誰かが「いいね」と反応したり、RTしたりするかもしれない。
これらは、非常に個人的な形になる。社会全体に訴えかけるような規模のものではなく、
個人的な満足のために行われていることがほとんど。
「それで良いのか?」「どこへ向かっているのか?」
何かしらの技術を持って、時間をかけて何かを作っているのに
それはその大きさのもので良いのか?
もしかすると、大きく世界に影響を与えることになるかもしれないこともある。
それは本当にまれなことで、偶然に近い。
好きなことをいくつもあげていく。ただそれだけをひたすら繰り返すことで、
結果として何かが生まれる可能性はあるかもしれない。
目的を持って何かを作るのであれば、その目的についてよく考えることが必要かもしれない。
ただ、たいていは直感で、そのときの興味のあるものを並べることになる。
時代があって、繰り返したり、有名なパターンを模倣したりすることも、そのときの興味や
価値があるかと思うことによって繰り返すことになる。
同じ営みの中で生まれるものはたいてい似てくる。
新しい技術などがあればそれに応じて若干の変化もでてくる。
開発環境はとてもいろいろな新しいものを持ち込む。
何かしらの設計思想を持った良いツールができていれば、
そのツールを使うことで、その設計思想のものを作ることが楽にできるかもしれない。
それらが多くの作品で使われるとするならば、それはパターンになりうる。
同種のパターンがいくつも存在すると、比較したり、
個人的な好みや特徴わけをすることができるようになる。
あるルールを決めて、その中でゲームするのに似てくる。
そこには好きなものをフォローし、評価したりコメントしたりすることができる。
多くの人に好かれるものを用意できるとすれば、評価が高いという考え方もある。
それは影響が大きいので、価値が高くなり、その価値のことを優先して行いやすくなる。
もしかすると生きていくための仕事となりうるかもしれない。
新たな発明ならば特許をとっておけばよい。
プログラムなどではよく起こりうる。
価値を決めるのは自分だけでなく、多くの人が判断する。
ただ、多くの人に判断してもらうには、敷居が低い方がより多くの人に接する機会が増える。
敷居を低くするには、
機会を多くしたり、よくあるパターンや、多くの人が接しているシステムにあわせたものが良い。
あまりとっぴな形だと、受け入れにくい。
ある程度のまとまった、バランスの良いもので、それでいて他と違う何かが含まれていて、
そこに価値があるようなものが良い。
形はパターンがあり、たとえばブログやtwitter、facebookでも良い。それらはプラットフォームとよばれたりするかもしれない。
多くの人が教授可能な状況であれば、同じことであっても、より多くの人にアプローチする機会が増えるので、そこで発表することに価値がある。
また、コミュニティがあれば、そのコミュニティの趣旨にあった事をすることで、評価が得られる。
コミュニティはいくつも存在することができ、
ネットワークがあれば簡単に見つけることもできる。
一つの基準があるような、たとえばテレビや映画、本や楽譜などのフォーマットは、その時代の宣伝にもつながり、ビジネスになりやすい。
アプリケーションも広くアプローチできるフォーマットが優位になるので、windowsとMacとどちらで作るべきかといった話題で、よく考えることがある。
どちらでも動くのが理想の一つだが、それはまた「どちらでもないデザイン」を選択したことにもなるので注意が必要だったりする。
どちらでもないデザインはもっとも多くの人が扱うものでは無かったりする。
その点ではウェブ上のコンテンツやスマートフォン上のコンテンツは共通感がある。
次はスペックの標準的レベルの見定めと、その処理能力にあったデザインが必要になる。
多くのリソースやパフォーマンスを必要としてしまうデザインだと、対象となる層が限られてしまう。
逆にものすごく敷居を下げてしまうと、実はよくあるパターンに落ち着いてしまいあまり価値が無いかもしれない。
twitterやfacebookなどは敷居が低いシステムなので、多くの人が接することができる。
言葉の壁はあるけれど、それもどこまでの公開にするべきかの判断で、基本的には世界中に言葉が届く。
より注目のある人の発言であれば効果が高い。
フォローワーの多い人ほど影響力があり、逆にフォローされやすい発言以外はしない方が良くなってくる。
ブログに書くようなことは、つぶやかなくてもいいのだ。
それにあう場所を選んでつぶやけばいい。
コミュニティができるにもその下地が必要で、 twitterはそのコミュニティの存在が希薄になっている。
タグをつけたりすればある程度発言をまとめられるかもしれないけれど、
それも一般的かはわからない。
そもそもごく一部の人が何らかの利益があると信じて利用しているに過ぎないものだったりする。
ただ、なんとなく無意味な情報の中に、ある特定のコミュニティやフィルターを通して見ることで、
新しい発見があったり、その情報に出会える機会が増える可能性は高くなる。
とりあえずつぶやく、発表しておけば、しかるべきアンテナを持った影響力のある人にアプローチすることになる可能性が高いメディアになっている。
ということで、ブログでつぶやくよりも最新情報は twitterでつぶやくのが理想的かもしれない。
まとめとか、長文はブログでもいいかもしれない。
検索エンジンなどでひっかかる事もあるかもしれないので。
そして個人的にはそのときの好きなことや興味のあることを発信することくらいがよくあるパターンに染まっているので、よくある楽曲のパターンを生成したり、文章を生成したりすることになる。
演奏パターンもよくあるものに落ち着く。
超絶技巧にならなくてもよかったりする。心地よさと新鮮さは求めている層が違うのであまり問題にならない。
ただ、やっぱり注目を集める題材を扱う方が多くの人の目に入るかもしれない。
多くの人に見てもらうためだけに、twitterと連携するのも便利だけど、
そういう存在だというアピールや道具として使っているアカウントで無い限りは
そこまでして見てもらいたい情報はそうは無いかもしれない。
なので、情報の海にそっと埋もれてしまうようなつぶやきでいいのかもしれない。
埋もれて誰にも見つからない情報なら影響量も少ないので、そこに時間をかけて作る意味はあるのか問う必要はあるかもしれない。
その問うことと、
システムの設計思想があっているのであれば、それで楽に表現できているからいいのかもしれない。
価値のあるものばかりを量産する設計なものはそうそう無い。でも、それを使うことでそこに大きく近づくことはできる。
そのパターンに染まることで、多くの人に影響を与える可能性があったりするから。
あとは、何があって、何が使えるかは人によって違うし、どこでどう活動したいかも人によって違うから、
孤独な趣味嗜好をもった人であれば、twitterのようなものであったり、
タグをつけて表現するのはあっている気がする。
多くの情報がある中で、そのインデックスや検索手段になるかもしれないから。
日記のように
個人的に分かるものでよければ
タイトルは無くても日付や、自分の好きな食べ物やさんのお店の名前でもよかったりするのかも
知れないけど、
タイトルはそのタグやそのものをあらわす記号になりうるかもしれない。
一般的に良いタイトル付けがなければ、大量の情報に埋もれるだけになるだろうし、
それに価値があるかどうかは微妙になってくる。
コミュニティや何らかのイベントに参加することで価値はあるかもしれないけれど、
そうでもなければただの個人的なつぶやきにしかないし、
それはよくあることで、個人的に影響をもっているレベルのことでよかったりする。]]>
「作曲」 「編曲」(2)
http://teatable.exblog.jp/5131203/
2007-02-17T02:10:13+09:00
2007-02-17T02:10:13+09:00
2007-02-17T02:10:13+09:00
charytanaka
未分類
演奏、打ち込み、レコーディング、マスタリング、
演奏依頼、セッションや、オケに参加するとか、
バンドもおもしろいだろうし、DJとか民族音楽とか、コンピュータ音楽とか・・・
得意な人にやってもらうが、一番良い気がしているんですけどね。
やってみたい心もあったり...
近いところで出来る事をやっていこうと思っています。]]>
「作曲」 「編曲」(1)
http://teatable.exblog.jp/5131199/
2007-02-17T02:09:38+09:00
2007-02-17T02:09:38+09:00
2007-02-17T02:09:38+09:00
charytanaka
サウンド
という分け方。
Wiiの「みんなで投票チャンネル」で聞いてみたい。
どっちが「かっこいい?」
まぁ、どちらでもいいんですが。
「編曲」には、作曲部分も含まれているかもしれないが、あるジャンルに特化した変換を行うだけかもしれない。
「作曲」には、編曲技術の知識は重要かもしれないが、なくてもいい。
お・そ・ら・く・
音楽作品の中で、編曲が「かっこいい」(重要)から、
音楽を作成する部分に
分業した作業名をつけたのかもしれない。
「コンポーザー」「アレンジャー」「デザイナー」「エンジニア」
「作編曲」といえば、どっちもふくまれていて「かっこいい」場合もある...またがっている領域にいる人がいるんだと思う。]]>
メインストリートでなくとも
http://teatable.exblog.jp/3570796/
2006-05-05T23:23:59+09:00
2006-05-05T23:23:59+09:00
2006-05-05T23:23:59+09:00
charytanaka
未分類
道はある、いろいろなところへ繋がっている。
道は目的地への途中経過。
利用される道は、よい目的地へ繋がっていてほしい。
道がなければ、
道を作ることもできる、作ればそれを利用する人がいるかもしれない。
いろいろ選択もできるし、戻ることもできる。
そうやって複雑に道が分かれて行き、そこを行き来する人もそれぞれいろいろ。
]]>
メインストリートでなくとも
http://teatable.exblog.jp/3569899/
2006-05-05T21:04:15+09:00
2006-05-05T21:04:15+09:00
2006-05-05T21:04:15+09:00
charytanaka
未分類
道はある、いろいろなところへ繋がっている。
道は目的地への途中経過。
利用される道は、よい目的地へ繋がっていてほしい。
道がなければ、
道を作ることもできる、作ればそれを利用する人がいるかもしれない。
いろいろ選択もできるし、戻ることもできる。
そうやって複雑に道が分かれて行き、そこを行き来する人もそれぞれいろいろ。
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Xcode2.1
http://teatable.exblog.jp/2516299/
2005-11-07T13:51:26+09:00
2005-11-07T14:02:57+09:00
2005-11-07T13:49:53+09:00
charytanaka
cocoa開発
Recursively create groups for any added folders
黄色いフォルダーができる。
グループを作って、ファイルへの参照を持つ。
Create Folder References for any added folders
水色のフォルダーができる。
フォルダーへの参照を持つ。
こっちはフォルダーへの参照なのでファイル単位で参照を削除することはできないみたい。
あと、#include "aaa.h"とかで見つけてくれない・・・そういうものなのかな。
あと、勝手にファイルが増えたり減ったりしても追従してくれるのかな?]]>
評価不能
http://teatable.exblog.jp/2409024/
2005-10-27T04:49:37+09:00
2005-10-27T04:48:36+09:00
2005-10-27T04:48:36+09:00
charytanaka
つぶやき
そんなものが好き。
スケールの大きいもの、スケールの小さいもの、
そんなものではなく、スケールを感じさせないものがいい。
形あるもの、形無いもの、
形ある事を感じさせないものがいい。]]>
xcodeサーチパス?
http://teatable.exblog.jp/2388032/
2005-10-24T18:27:43+09:00
2005-10-24T18:28:05+09:00
2005-10-24T18:26:46+09:00
charytanaka
cocoa開発
/usr/include/のところにlibxml2の文字を発見、これだ。
でも、ソースをみると、
#include <libxml/xmlmemory.h>
#include <libxml/parser.h>
と書いてある。
#include <libxml2/libxml/parser.h>
とか置き換えても、内部のパスがおかしいみたいになってしまう。
うーむ。
少し考えて、プロジェクトのサーチパスに
HEADER_SEARCH_PATHS = /usr/include/libxml2/
と加えてみたら、通った。
これでいいのか、少し心配。
なぜ、
/usr/include/libxml/parser.h
ではなく、
/usr/incude/libxml2/libxml/parser.h
なのか・・・謎。]]>
テキストの矩形選択
http://teatable.exblog.jp/2292436/
2005-10-06T10:49:53+09:00
2005-10-06T10:48:04+09:00
2005-10-06T10:48:04+09:00
charytanaka
cocoa開発
Xcodeではなくて少々不便だった。
Xcode2.1での話
Option+範囲選択で、テキストの矩形選択ができる!!
ちょっとうれしい。]]>
jisコードと¥ (yen mark)
http://teatable.exblog.jp/2027956/
2005-06-18T10:38:07+09:00
2005-06-18T10:39:12+09:00
2005-06-18T10:38:31+09:00
charytanaka
cocoa開発
NSData* theData = [theStr dataUsingEncoding:NSShiftJISStringEncoding];
//シフトJisに変換
NSData* theData = [theStr dataUsingEncoding:NSShiftJISStringEncoding allowLossyConversion:YES];
上は、半角¥マークが含まれているのnilを返してくる。
下は、半角¥マークを?に置き換えて返してくる。
まず、上を呼んでみて、nilが返ってきたら、「変換不可の文字が含まれています。」というダイアログ表示。でも何の文字が変換不可かはわからないので、下を呼んで、?になっている部分が変換不可なのだとわかるかな。
うーむ。半角¥マークを半角/に置き換えたいのだが・・・
[theStr replaceOccurrencesOfString:@"¥" withString:@"/" options:NSLiteralSearch range:NSMakeRange(0,[theStr length])];
とやってもうまくいかないのだ。(何も動作しない・・・)
¥の表記がいけないのか・・・
@"¥¥" でも、@"\¥" でもないだろうし よくわからなくなった。
どうもユニコードでは\も¥も表記できてしまうけど、jisへの変換はうまくいかないのかのぉ。
]]>
IBでTableColumnの変更が反映されない?
http://teatable.exblog.jp/2008858/
2005-06-10T15:00:38+09:00
2005-06-18T10:40:38+09:00
2005-06-10T14:57:33+09:00
charytanaka
cocoa開発
いくらやっても変更しなくなった。クリーンしても、リソース作り直しても・・・
と、
TableColumnはautosaveされているらしい,,,これが原因みたいだ。
ユーザ>Library>Preferences>
にあるファイルを消したら変更が有効になった・・・
うーむ。同じバージョンとかだと反映がされないのかなぁ。
とりあえず
autosaveに名前をつけないでおいて
autosave機能は切っておくことにしようと思う。
むむむ。]]>
雨が降る
http://teatable.exblog.jp/1961879/
2005-05-24T21:18:20+09:00
2005-05-24T21:18:35+09:00
2005-05-24T21:18:35+09:00
charytanaka
つぶやき
このまま崩れていくと、この世界から追放されてしまうのではないだろうか?
破壊、消えていくもの。
それぞれ細かな破片となって、跡形もなくなる。
逆に、何がこの形を支えているのか不思議だ。
いろいろなものが絡み合って、このような反応を起こしている物体が作り上げられていて、
それらが、それぞれ共有する部分も持ち合わせながら、影響し合っている。
]]>
xcode2.0 Build Stylesの変更 できない
http://teatable.exblog.jp/1931797/
2005-05-14T10:20:01+09:00
2005-05-14T10:19:23+09:00
2005-05-14T10:18:20+09:00
charytanaka
cocoa開発
xcode2.0 Build Stylesの変更ができない
ので焦った。
最初は、ProjectのGetInfoでStylesから
Build Style:メニューを変更して、
デバッグしようと思ったら、あれ、デバッグポイントで止まらないなぁと
気がつき、あ、メニューの変更が認識されてないと気がつく。(汗
でも、何か方法があるはずだと、いろいろ検索していたら、
http://www.growl.info/documentation/developer/xcode.php
にActive Build Styleのメニューをツールーバーに追加する記事らしきものが書いてあるので、
この方法で試したら切り替えられた。
こっちの方が便利かも。っていうかGetInfoでしかでてこない機能じゃないでしょ、これって。まぁ解決したからいいか。]]>
xcodeで関数宣言に飛ぶ方法発見
http://teatable.exblog.jp/1860571/
2005-04-19T19:22:20+09:00
2005-04-19T19:19:07+09:00
2005-04-19T19:19:07+09:00
charytanaka
cocoa開発
コマンドキー+ダブルクリックでポップアップメニューがでる。
ほんと、どうやるかわからなかった。
基本的にこれがないとやってられないと思っていたので・・・
どこかに書いてあるのかな?]]>
cocoaについてファーストインプレッション
http://teatable.exblog.jp/1851043/
2005-04-16T16:29:54+09:00
2005-04-16T16:28:13+09:00
2005-04-16T16:28:13+09:00
charytanaka
cocoa開発
このひとつひとつのものがどこまで出来るのかが知りたい。
知りたいけれど、いいリファレンスはまだ見つからない。
例えば、マウスのイベントに反応したものをつくりたいとする。その場合、 NSViewなどにあるmousedownメソッドをオーバーライドすればいいらしい。でもNSWindowではそのマウスダウンのイベントは受け取れないのだろうか?
デリゲートとかノーティフィケーションとかあるみたいだけど、これもすべてのイベントの処理をとり回すことができるような設計でもないっぽい。どこまでできるのか?
作り方、なにか作法のようなものがあるっぽい。
もちろん、NSViewのサブクラスを作って好きに書く事ができそうなので問題ないけれど。
ビューとコントローラがすごくくっついていて、ちょっと気になる。
これらの仕組みをある程度把握した上で、アプリケーションの設計をしないいけないのだが、
アプリケーションとは、こうあるべき、というものが既にあるような気もする。
その仕様が知りたい。
]]>
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